サブページメイン画像

  • HOME
  • 板金塗装
  • ピンクのアクアはレアなので・・板金修理が必要です

ピンクのアクアはレアなので・・板金修理が必要です

 ピンクのアクアはレアアイテム?

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

写真は・・初代アクアの・・ピンク色です。

同じ世代に・・ピンクのクラウンが話題になりましたが・・同じような色でしたね。

あの頃から・・クラウンは変わろう変わろうと・・頑張り始めてました。

そして・・2023年から・・劇的な変化がクラウンに訪れる・・予定です。


しかし・・今の2代目アクアにピンクはありません!

2代目アクアの色は・・全般的に・・大人しく・・攻めた色が無いのが残念です。

アクアなどは・・数が出るモデルなので・・色の数は・・多く用意して欲しいです。

駐車場で・・同じ車の・・同じ色が並ぶと・・何だか嫌・・なので・・。



そんなピンクアクアの側面が・・連続してダメージを負ってます。

・・これはいけませんね・・直ぐに板金塗装して・・街に鮮やかさを取り戻す必要があります。

道行く車も・・白や黒の車ばかりでは・・残念な光景・・ですからね。

 リアドアは交換します

一番ダメージが大きい・・リアドアは交換します。

ドアなんて無理無理・・修理しても・・ロクな事はありません。

何せ・・ボルトオンで・・新品になるパーツ・・ですから。

 小さなダメージは修理で対応です

フロントドアやクオーターパネルは・・比較的ダメージが小さいので・・修理がベターです。

板金修正後・・パテで平らに仕上げます。

 下地塗装を行います

パテの部分は・・下地塗装が必要です。

そのままピンクを塗装しても・・パテの跡がそのまま浮いてきます。

 内側を予め塗装しておきます

このピンクは・・絵の具の様なピンクではありません。

正確にはピンクパール・・です。

なので・・ドアを装着して・・一気に塗装しないと・・色の違いが出てしまいます。

その為の準備として・・内側を予め塗装しておきます。

 新品のドアを取り付けます

新品のドアは黒色なので・・裏側は予め塗装しておきます。

そしてドアを取り付けましたが・・案の定・・隙間が合いません。

建付け調整が必要ですね。


ヒンジの位置を調整して・・キレイに収まるようにします。


同時に・・ドアハンドルなどを外して・・塗装準備も行います。

 ピンクの塗装は難しいです

ピンクの塗装は・・意外と難しいです。

この様な赤系の色は・・隠ぺい力が低いからです。

特に今回は新品ドアが黒いので・・違いが出やすいのです。


その対策として・・最初に濁ったオレンジを塗装して・・その上からピンクを塗装します。

そうなると塗装回数が増えるので・・塗装がザラザラになり易く・・難しいのです。

場合によっては・・濁ったオレンジ色の表面を研いで・・対策する必要まであります。

その辺の見極めが・・難しい・・のです。


今回も・・塗膜は厚めなので・・赤外線を当てて・・がっちり固めます。

 研いで磨いて・・艶をアップさせます

そのまま・・翌日です。

赤外線も有効ですが・・放置する時間も有効です。

何せペンキなので・・基本的に時間で硬化乾燥・・しますからね。


完全に固まってるのを確認したら・・細かいペーパーを当てて・・表面をキレイに仕上げます。

塗装肌のムラや・・ホコリやゴミを・・処理するのです。

その上で・・電動ポリッシャーで磨き込み・・艶を復活させます。


最後は・・特殊コーティング処理を行い・・磨きは完了です。

 組付けていきます

外した部品を再び車に組付けます。

ドアサッシの黒テープも貼ります。

 レアアイテムの価値は保たれました

組付けが完了したら・・パワーウインドウやドアロックなどの動作確認を行います。

ちゃんと組付けたつもり・・でも・・最終確認は必要です。


最後に洗車と室内清掃を行ったら・・完成です。

これで・・ピンク・レア・アクアの価値は保たれました。

再び街を走り・・色どりを与えてくれる事でしょう。


新車を選ぶ時は・・色選びも楽しい・・ですね。

現実的にはパールホワイトや黒が人気で・・価値も残り易いですが・・。

そんな事は気にしてはいけません。


買取価格に差が出るとはいえ・・それは高年式中古車の場合です。

5年以内で乗り換えるなら・・注意も必要ですが・・10年以上乗るなら・・売却価格差なんて僅かです。

普通の古い車なら・・そもそも・・価値は僅かなので・・無視出来るレベルです。

それより・・室内をキレイに保ったほうが・・評価は高いです。

程度の悪い室内は・・補修が困難ですから・・ね。


人気色の室内ボロボロより・・不人気色でも室内がキレイな方が・・業者的にも・・嬉しいので・・。

なので・・貴方の好きな色を・・選びましょう!         SK




次の記事ダイハツタント追突被害 骨格修正で元通りに
前の記事ワゴンR 開けてビックリ!隠れダメージ

その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年2月末現在  3886466アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1075社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

板金塗装の他のページ

お電話
お問合せ
お見積り