
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
貴方の愛車に傷や凹みは無いですか?
もしも・・・複数の傷や凹みがあったら・・・まとめて修理がお得ですよ。
何故なら・・調色費用などの「加算基礎金額」が1回分で済むからです。
とにかく・・・何箇所塗装しようが・・・全体塗装しようが・・・1回は1回ですからね。
傷や凹みをそのままにすると・・・傷がキズを呼んで・・・加速度的にボロボロになっていくのは経験則で分かってます。
当然・・・修理箇所が増えすぎると金額も増大するので・・・エンジンは元気でも代替えの気分になってしまい・・・エコではありません。
やっぱり究極のエコは・・・エンジンがダメになるまで乗る事ですからね。
写真のN-BOXは距離こそ10万キロオーバーですが・・・エンジンは全然元気でまだまだ余裕で頑張れます。
そこで・・・外装を修理して気分一新リフレッシュすれば・・・気持ち良く乗れます。
最近の車は長持ちするので・・・距離ばかりでは無いですよ。
今回は左の側面と右リアの後部にダメージがあります。
特に右リア後部は・・・そこそこダメージも大きめです。
バックドアが折れてめり込んでるので・・・閉まりも悪い状態です。
最初に大まかな粗だし修理を行いました。
鉄板を修正して・・・大まかにパテを入れてる状態です。
バックドアは・・・内部骨格が浮き出てまして・・・修正も大変でした。
そこから仕上げパテで正確で平らな表面にします。
粗だし時のパテとは違う、目の細かいパテを使用します。
この工程が形を決めるので・・・慎重に行います。
形が整ったら・・・下塗り塗装を行います。
すると・・・ピンホールなどが出て来るので・・・最終パテを入れます。
今回はピンホールも多めだったので・・・最終パテも2回入れてます。
エンブレムは・・・両面テープで固定されてます。
闇雲に外してしまうと・・・貼り付け時に正確な位置が分からなくなってしまいます。
特に・・・N-BOXエンブレムは写真の様な台座に付いてます。
なので・・・台座の位置を見越して型紙を作ります。
いくら板金塗装が上手でも・・・エンブレム位置が変だと・・・超ー違和感が出ます。
筆者も・・・街でエンブレム位置の変な車を見かけたら・・・気になります。
そして言ってしまいます「前の車は修理してあるよ・・・と」←余計なお世話
エンブレムや付属品を外して・・・塗装出来る様に仕上げます。
今回の様なケースは・・・2回に分けて塗装してます。
理由は塗装ミストが付着してしまう危険性があるからです。
せっかく上手に塗装しても・・・ミストが飛んできてザラザラになってしまっては・・・。
仮に全体塗装でも・・・一度に全部塗装すると仕上がりは悪くなります。
ある程度小分けして塗装したほうが・・・良いケースが多いです。
塗料が乾いたら・・・磨き込んで・・・艶をマシマシにします。
磨きあがったら・・・組み付けて完成を目指します。
変形してるリアバンパーは新品を用意しました。
パール色なので分かり難いですが・・・プレスラインの再現性も良く・・・上出来です。
これならご満足頂けると確信しております。
これで・・・N-BOXのリフレッシュ完了です。
外装がキレイな車は・・・室内からでは見えませんが・・何故か気持ち良いものです。
筆者も・・・遠方にドライブに出かけた後・・・外装が汚いと・・・落ち着きません。
気にし過ぎ・・なのは分かってますが・・・何せ・・・仕事が塗装やらボディーコーティングですからね・・・。
故に・・・汚れは速やかに落とさないと・・・落ちなくなる事も・・・嫌というほど分かってますので・・・。
例えば・・・夏の夜に走行すると・・・フロントバンパーが虫だらけになります。
その虫汚れも・・・24時間以内に水拭きすれば・・・あっさり落ちます。
しかし・・・1か月も放置された虫汚れは・・・ワックスやコンパウンドを使わないと落ちてくれなくなります。
最悪・・・クリア塗装が侵されて・・・取り返しのつかない車もありました。
なので・・・汚れたら速やかに拭き取りたいのです。
そこで・・・水拭き雑巾で擦っても傷が目立たないパールホワイトなどが良いのです。
もちろんシルバー系も良いですね。
既に筆者は・・・そんな目線でしか色は見れません・・・アベシ。 SK
次の記事#コンパウンドを使い切れ! 塗装屋さん向け経費節減方法 佐賀県・小城市・協和自動車
前の記事#アクア リアバンパー 車検と同時で格安修理 佐賀県・小城市・協和自動車
現在のアクセス数2025年2月末現在 3886466アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1075社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです