
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
写真は5代目RAV4・・要は現行型RAV4です。
RAV4は日本でこそハリアーの陰に隠れ微妙に地味ですが・・ワールドクラスでも5本の指に入る・・超量販車種です。
歴代のRAV4だけで・・1000万台以上売れてるのです・・凄いですね。
コレ・・日本の年間新車販売台数が500万台以下(軽やトラック含む)なので・・。
2年間以上は・・日本で販売する全ての新車をRAV4にしても余裕な程・・多く売れてるのです。
日本中がRAV4で埋まってしまいますね・・。
現行RAV4は日本だと・・巨大なボデーサイズや絶対的価格も安く無いので販売台数はそれ程でもありませんが・・。
世界の基準では・・当時日本人が初代RAV4を見てた様に・・安くてコンパクト(長さは短い)な・・お気軽SUVなのです。
この辺りのギャップが・・日本が特殊な市場と呼ばれる所以なのでしょう。
で・・現行RAV4に座ってみると・・問題があります・・。
ドアが硬く(重たく)閉めれません!・・グリップがドアの前側過ぎて・・力学的に変なのです。
ドアグリップがもっと後ろに有れば・・軽い力でドアが閉めれます。
ドアチェック(半ドア保持装置)が新車なので硬いのは分かりますが・・普通の方には関係ありません。
黄色〇の辺りに・・グリップが必要なのに・・RAV4にはありません。
どの程度か?・・は・・。
筆者も170センチ以上ある成人男性なのですが・・そこそこ気合を入れないと・・閉まりません!
力自慢では有りませんが・・ひ弱な訳でもありません。
なので華奢な女性や・・子供では・・ドアを閉めるだけで・・えらい苦労しそうです。
マッチョなアメリカンが・・丸太の様な腕で・・普通に閉まれば・・OKなのかな?
普通に考えて・・コレ・・軽い欠陥だと思いました・・。
皆さんは・・不便だと感じないのでしょうか?・・。
ベストセラーカーでも・・油断出来ませんね。 SK
現在のアクセス数2025年6月末現在 4172040アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1104社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです