
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
写真は軽トラックのドアですが・・昔ながらの手動開閉式の窓ガラスです。
手動式窓ガラスは・・何だか低グレード車の貧乏アイテム感が強いですが・・そんな事は無いのです!
今日は・・手回し手動開閉窓ガラスの素晴らしさを紹介します。
①電源と関係なく開閉可能
車の中で待機中などに窓を開閉したい時・・わざわざ電源を入れなくても開閉可能なので・・非常に便利です。
今どきは環境保護とガソリン代高騰で・・アイドリングストップが常識ですからね。
②シンプルで壊れない
手回し窓の構造は非常にシンプルで・・まず壊れません。
長年整備関係に携わってる筆者ですが・・故障した事例は殆ど見たことがありません。
電動パワーウインドウは・・いまだに開閉スイッチの故障が頻発してます・・スイッチASSYは高価ですよ。
③モーターが無いので軽い
電動パワーウインドウモーターは意外と大きく・・重たい部品です。
それがドア4枚に配置されるので・・無視出来ない重さなのです。
車が軽くなれば・・燃費も向上しますから・・良いのです。
④非常に安全である
電動パワーウインドウはモーターの劣化も考慮して・・非常に強い力で開閉します。
昔からリアドア窓から頭を出してる子供に気が付かず・・運転席から窓を閉めて挟まれる事例が後を絶ちません。
その点・・手回し窓なら・・そんな事故は絶対に起きないので・・安全なのです。
どうですか?主なメリットだけでも・・こんなにあります。
筆者的には・・運転席だけでも手動にしても良いと思ってます。
その他の窓のスイッチはセンターコンソールに設置するのです。
案外便利だと・・思うのですが・・どうですか? SK
現在のアクセス数2025年6月末現在 4172040アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1104社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです