サブページメイン画像

  • HOME
  • ブログ
  • 2022年11月19日       デジキャンのチタンナット

2022年11月19日       デジキャンのチタンナット

 デジキャンのチタンナット

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

工場に御入庫中のスポーツカーに・・デジキャンのチタンナットが装着されてました。


レイズの軽量ホイールを・・軽量なチタンナットで固定する事で・・ばね下重量を軽くするのが目的です。

軽いばね下重量は・・軽い運動靴と同じで・・動きやすさや疲労軽減の効果が有ります。

車だと加速性能や燃費向上の効果が期待出来ます。


更に車だと・・ホイールは高速回転体なので単純な重量軽減効果以上に・・軽量化は効くのです。

自動車メーカーも本音は・・この手の軽量パーツを使って性能を上げたいところでしょうが・・。

取扱いがシビアな上に・・超コスト高なので・・現実的には無理なのです。


チタンナットは錆などの腐食に強く・・適度な柔軟性もあるので・・ナットなら緩みにくいメリットがあります。

しかし・・締め付けトルクを厳密に管理しないと・・焼き付き・・といって溶接した様にくっついてしまうリスクが有るため・・組付け時にはカジリ防止剤を忘れてはいけません。

この辺りのシビアさが・・標準装備を拒む要因でしょうね。


で・・実際にナットを持って見ると・・標準より長いのに・・超軽いです。

まるで木製で出来てるのか??と思わせる軽さでした。

・・・これが1輪で5本・・4輪で計20本なので・・効果は絶大でしょう。


安心の純正ホイールに軽量なチタンナットの組み合わせなら・・単純に軽量化メリットを体感できるでしょう。


注意するのは・・社外ホイールの場合・・ちゃんとハブリングを装着しないと・・ナットに大きい負荷が掛かり・・万が一の事故が起こるかもしれません。

純正ホイールは・・丸いセンターハブでタイヤの位置を決めて・・ナットはそれを押さえつけてるだけの分業です。

ハブリングを付けてないホイールは・・タイヤの位置までナットで決める事になり・・ワンオペ化したナットの負荷が増大するから危険なのです。



まあ・・鉄製のナットなら・・低負荷の・・普通の街乗り程度は経験上・・大丈夫と言えます。

しかし・・チタンナットで同じことをして・・大丈夫だとは言い切れません・・アルミナットは問題外でダメですが・・。

まあ・・用心する事に越した事はありません・・正しい装着を行いましょう。

ナットが全て吹き飛び・・タイヤが外れても知りませんよ。       SK





その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年3月末現在  3958880アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

ブログの他のページ

お電話
お問合せ
お見積り