サブページメイン画像

  • HOME
  • ブログ
  • 2022年12月5日       文化の違いを感じますね 

2022年12月5日       文化の違いを感じますね 

 文化の違いを感じますね

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

写真は・・車種は秘密ですが・・VWゴルフやトヨタオーリスクラスの欧州車の足廻りです。

国産車と比べると・・随所にコストが掛かってるのが分かりますね。


そもそも・・国産車に比べて・・ブレーキキャリパーが大きく立派な物が付いてます。

ブレーキ性能だけなら・・負圧ブレーキブースターを強く利かせるセッティングにすれば・・同じ様に止まれますが・・フィーリングは変わってきます。

当然・・余裕があるブレーキを緩く利かせる方が有利です。


ナックルもアルミ製で・・コストが掛かってるのが分かりますね。

このクラスの国産車のナックルは鉄の塊なので・・ずっしりと重いです。

この部分は・・ばね下に当たるので・・重いと運動性能に悪く響きますから・・ね。



で・・この結果・・国産車はブレーキが弱い程度で・・結果的に似てる乗り味になります。

欧州車は重いブレーキに軽いナックル・・・。

日本車は軽いブレーキに重いナックル・・・でトータル重量は近くなりそうですから・・ね。

結果的に同じ様な車が出来上がっても・・国産車の低コストが際立つ・・結果です。



でもこれは・・良し悪しでは無く・・すみ分けと考えれば良いのです。

高コストな部品は高性能化出来ますが・・交換時の部品代なども高コストになってしまいます。

低コストな部品の集合体だと・・新車も交換部品も安くなるので・・トータル維持費は安くなります。

これは・・既に文化の違い・・と言えますね。


日本だとそこそこの性能を・・安く買い安く維持出来れば・・支持率が高いです。

欧州車だと・・高性能を・・高く買い・・維持費も高いが・・長く使えば元が取れる・・考えです。

家に例えると・・分かり易いです。

定期的に建て替える日本の民家に比べ・・欧州の家は修繕しながら長く使う・・文化ですからね。


どの国にも・・いろんな考えの人が居ますので・・良い悪いでは無く・・どちらか選択すれば良いのです。

文化の違いは・・受け入れるべきなのです。        SK

その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年3月末現在  3958880アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

ブログの他のページ

お電話
お問合せ
お見積り