サブページメイン画像

  • HOME
  • ブログ
  • 2023年1月29日        頭部流血事件

2023年1月29日        頭部流血事件

 頭部流血事件

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

写真はトヨタプロボックスのバックドアです。


トヨタプロボックス・・昔はカローラバンでしたね。

同時期に荷室が長く、積載量も多いコロナバン・カルディナバンもあり・・それがその後のサクシードでした。

しかし今はサクシードが改良型プロボックスに吸収されて・・通称、ライトバンはプロボックスのみとなってます。

まあ・・ライバルも日産のADバンだけなので・・ライトバンの衰退が分かりますね。



でも・・それなりにライトバンも存在意義があるのです。

本体が安く・・燃費もそこそこ良い上に・・荷台が鉄板なのでそこそこ荷物も積める・・事です。

・・・まあ・・すべてが、そこそこで・・バランスが良い・・と言えます。



営業マンの移動手段としてなら・・燃費重視のヤリスやミライースで十分ですし・・。

荷物積載を重視するなら・・ハイエースバンを選べば良いですからね。

その点プロボックスは・・いいとこ取り?・・中途半端?・・感想は使用環境次第でしょう。



そのプロボックスは・・屋根が低いので・・バックドアを開けても・・開いたバックドアは低いです。

故に・・写真の黄色〇の箇所に・・頭や額をぶつけると・・流血事件を起こすのです!

実際・・昔の同僚もこの箇所で怪我をしました・・。

プロボックス登場直後の極初期型には・・写真のゴムカバーが無く・・ドアの突起がむき出しでしたから・・危険でした。

その後の改良で・・写真の様にゴムカバーが付く様になり・・流血事件は減りましたね。

・・・しかし・・頭をぶつけたら・・ゴムカバー付きでも普通に痛いので・・ご用心です。



こんな弱点を秘めたボディー構造なのに・・マイナーチェンジでは前半分の刷新で終わりでした。

プロボックスも・・そろそろ・・ボディー全体の刷新が・・求められてるのです。

バックドアも気密性的に樹脂化すべきですし・・後部の軽いダメージでスペアタイヤホルダーが曲がるのも問題です。


そして・・もう一度・・プロボックスの5ナンバー仕様を復活してください。

やっぱり荷台が鉄板仕様なのは便利なので・・今の4ナンバーだと維持が大変で困りますからね。

弱いボード床のカローラフィールダーやカローラツーリングとは棲み分け出来るハズです。

マジで・・寝るだけ車中泊仕様的には・・プロボックスは最高ですからね。  SK

その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年6月末現在  4172040アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1104社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

ブログの他のページ

お電話
お問合せ
お見積り