
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
今回は自動車の仕組みについて考えてみましょう。
車はエンジンの回転力をタイヤに伝えて走ってますが・・その回転力を伝える棒の仕組みは意外と複雑です。
その棒の役目を果たしてるのが・・写真のドライブシャフトです。
では・・何故複雑なのか??ですが・・回る為の条件が多いからです。
最近の多数派である前輪駆動車は・・回転力を伝えながら・・同時にハンドルで向きが変わるので大変です。
更にサスペンションでタイヤの位置も上下に動くので・・単純な棒では無理です。
エンジンは固定されてて・・タイヤが上下に動くと・・タイヤとエンジンの距離も変わるからです。
なので・・エンジンとタイヤを繋ぐ棒は・・長さも角度も自由自在で無いと・・走れないのです!
回転しながら長さを可変させる仕組みは・・
例えば・・鞘に納まった刀を2人で両端から回す・・イメージです。
2人の距離が少し離れても・・刀が少し抜ける事で・・回転は途切れず続きます。
角度は両端の人の腕ですね・・。
そんな良く出来たドライブシャフトですが・・弱点はゴム製のジャバラ部分です。
ジャバラの中身は角度を変える関節部分です。
タイヤが1回転する度に・・変形しては戻る・・を繰り返してます。
ハンドルを回す度にも・・変形しては戻る・・を繰り返してます。
しかも低い位置にあるので・・水や泥などに・・常に晒されてる過酷な環境なのです。
破れたら・・グリスが漏れて・・摩耗が進み・・大変な事になるのです。
故に・・定期的な点検が必要・・と言えるのです! SK
現在のアクセス数2025年3月末現在 3958880アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです