
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
写真は・・販売絶好調なトヨタヤリスクロスです。
ご存じの通り・・ヤリスをベースにSUV化したのが・・ヤリスクロスです。
外見は大きく見えますが・・ベースののヤリスに比べて・・室内が広くなってる訳ではありません。
タイヤが大きく・・全高が高くなってるので・・大きく見えるだけです・・。
アルトとハスラーを比較するのと同じですね・・。
ヤリスクロスのエンジンルームの構造も・・基本的にヤリスと共通です。
なので・・ボンネットを固定するロック位置も・・ヤリスと同じ高さです。
しかし・・ヤリスクロスのボンネットは高い位置にあるので・・届きません。
ロック位置を上に上げるか・・ボンネットを下げる必要があります。
ヤリスクロスの場合は・・ボンネットの位置を下げて対応したバージョンですね。
でも・・ホントにボンネットを下げる訳にはいかないので・・ボンネットの固定位置(ストライカー)のみ・・下げてます。
故に・・下駄を履かせた上で・・ロックストライカーが非常に伸びてます。
対処療法の匂いが・・ビンビンにしますね・・・。
昔の・・ヴィッツに対するbBなどは・・ラジエーター骨格を2階建てにして・・ロック自体を上に上げてました。
何気に・・手の込んだ仕組みなのです。
それと比べると・・ヤリスクロスの手法は・・安易な方法と言わざるを得ないです。
なにより・・ひょろっと・・見た目が悪いですから・・。
海外の車で・・こんなボンネット・・見たことありませんから・・ね。
メカニック的には・・部品単体の美しさも・・重要なのです・・・・・。
本音は下駄の空洞が塗装困難なので困る・・なのは秘密です。 SK
現在のアクセス数2025年3月末現在 3958880アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです