
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
世の中には・・新車の時点からドアの閉まりが悪い車があります。
大概は・・時間でドアのゴムがヘタる事で・・閉まりが良くなるケースが殆どです。
時間経過で・・ドア周辺のゴムがドアの形に合わせて潰れるので・・気密性はそのままに閉まりが良くなるのです。
しかし・・時間が経過しても閉まりが良くならない車種があります。
それが・・スズキHE33Sラパンです。
理由は簡単・・空気抜きの穴が小さいのが理由です。
写真はそのラパンのトランクルームですが・・写真の四角い穴が空気抜き穴です。
更に・・普段はジャッキやパンク修理剤が収まる発泡スチロールが直前に立ちはだかるので・・空気の抜けは更に悪くなってます。
他のスズキ車と同じ力でドアを閉めても・・半ドアになるのはラパンだけなので・・持病と言えるでしょう。
また・・半年以上経過しても半ドア癖は直らないので・・時間で良くなる期待も薄いですね。
まあ・・オーナー様は閉め方も慣れるので問題はありませんが・・同乗者の半ドアにご注意なのです。
特に最近の方は・・電動スライドドアに慣れてて・・閉まりが悪く半ドアになる事に困惑する事も予想されます。
リアドアはフロントよりも半ドアになり易いですからね・・。
ここで提案ですが・・もうドア開閉に連動した・・空気抜きの電動シャッターが必要な時期です。
ドアを開けるとリアバンパー内の空気抜きシャッターが開き・・ドアの閉まりをサポートします。
そして走り出したらシャッター閉めて・・静粛性を向上させます。
いいシステムだと思いますが・・どうですかね? SK
現在のアクセス数2025年5月末現在 4103967アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1100社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです