
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
突然の車の故障・・非常に困りますよね。
まだ何とか走行可能な不調なら大丈夫ですが・・路肩で動けなくなる様な事態は避けたいです。
そんな故障の中にオルタネーター(発電機)の故障があります。
自動車のエンジンが動く為には・・ガソリンだけでは無く電気も必要です。
正常時はエンジンで発電しながら・・同時にエンジンでも消費して走行してるのです。
しかし・・発電機が故障してしまい・・バッテリーの電気も使い切ってしまうと・・エンジンも停止してしまいます。
そんな重要な発電機は突然に壊れる傾向があるので・・非常に厄介なのです。
でも・・微かな・・故障の予兆サインも出してくれる事もあるのです。
その予兆とは?
エンジンのパワーが下がって・・車が重くなった様に感じるケースがあります。
オルタネーターが故障して・・常にフル発電してると想像され・・間もなく故障するのです。
その他には・・。
メーター内の、発電不良の赤いバッテリーマークが時々・・光るケースがあります。
一瞬でも・・発電出来なくなると・・反応してバッテリーマークが瞬間的に光る現象です。
徐々に故障が進行してると・・こんなケースが起こるのでしょう。
自然に復帰するので・・まだ大丈夫と油断してると・・突然に走行不能です。
この様な予兆を感じ取ったら・・即・・整備工場で点検を受けましょう。
心配なら・・「いいから発電機を交換してくれ」と依頼するのも手です。
メカニックも・・点検時時点で正常なら・・無理に交換を勧めにくいですから・・。
まあ・・全て後で考えたら・・の話で・・いざ、その当事者になったら・・故障の判断は難しいです。
10万キロ以上使用してるオルタネーターは・・いつ故障しても不思議ではありません。
出来れば・・走行キロで予想して交換するのがベストですけどね・・・。 SK
現在のアクセス数2025年3月末現在 3958880アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです