
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
本日・・在庫車の回送で210系クラウンを運転しました。
何だかハンドルが暖かいかな?・・と思ってたら・・ハンドルヒーターが作動してました。
筆者・・長年車を修理してますが・・何気にハンドルヒーターを使うのは初めてかもしれません・・。
バイクのグリップヒーターなら長年使用して慣れてるのですけどね・・。
自動車のハンドルヒーターは歴史が浅いし・・高級車だけだし・・お客様の車だと必要以外の操作はしないので・・いままで未経験だったのでしょう。
また・・ハイブリッド車や電気自動車が普及して・・エンジンの無駄な排熱が減った影響もあるのかもしれません。
従来のガソリン車・・特に大排気量車は早く水温も上昇するので・・ヒーターも比較的早く効きますから・・ハンドルヒーターなんて発想は出ないのでしょうね。
しかし・・ハイブリッド車はエンジンの稼働時間自体が短いので・・水温がロクに上昇しないケースもありますから、相対的にヒーターは弱く・・シートヒーターやハンドルヒーターが重宝するのでしょう。
で・・偶然ですが使ってみた感想は・・「意外と良い・・」でした。
まあ・・例えるならカイロを握ってる感覚です。
ヒーターを効かせても・・足元の熱風吹き出し口だけが熱くなり・・都合よく体全体は暖かくなりませんからね。
更に時間が経つと・・頭の辺りが熱くなり・・ボーとしてしまうパターンでした。
それがハンドルヒーターだと・・末端の手が温められて寒さ感が無くなり・・しかも頭は涼しいので・・シャキッと運転出来ました。
また・・温まるのは左右の握る部分だけで・・上下はそのままなので・・握る部分を変える事で温度調整が出来るので良かったです。
正直・・ハンドルヒーターなんて馬鹿にしていましたが・・見直しました。 SK
現在のアクセス数2025年5月末現在 4103967アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1100社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです