
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
写真は2代目アルファードの使用済み18インチタイヤです。
タイヤのカド・・ショルダー部分が特に減ってまして・・交換となりました。
ショルダー部以外の溝は・・まだ十分に残ってるだけあって少し勿体ないですが・・。
安全を考えたら・・もう交換するのがベターなのです。
その理由は・・主に接地してるのが・・減ってるショルダー部だからです。
靴で例えると・・主につま先ばかりで歩いてる様なモノです。
なので・・カカトの溝が残ってても・・つま先部分が減ってる以上・・滑るのです。
人間の靴と同様・・全面が均等に減る事は稀なのが・・幅広タイヤなのです。
とは言え・・普通のタイヤに比べ・・写真の様な幅広扁平タイヤの方が・・片減り度合いは顕著です。
昔ながらの丸いトレッドのタイヤは・・ここまでの片減りは無かったですから・・。
要は・・最近の幅広タイヤは・・主に見た目重視で装着されてるのです。
大径幅広タイヤは・・スポーティー的でカッコイイですからね。
同じようなアルファードでも・・タイヤの側面高さが高ければ・・サイドウオールがたわんで・・比較的・・均一にタイヤは接地します。
昔であれば・・扁平幅広タイヤはスポーツカー用でしたので・・ミニバン比で比較的軽く・・それ程・・偏摩耗も気になりませんでした。
(ハイパワースポーツカーだからと諦めてた側面もありますが・・。)
しかし・・重いミニバンに幅広タイヤだと・・かなり早くタイヤは減ってしまいます。
そして・・写真の様な古タイヤが・・大量発生するのです。
ミニバンの幅広タイヤは・・そんな覚悟が必要ですよ。 SK
現在のアクセス数2025年3月末現在 3958880アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1093社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです