サブページメイン画像

日産ノートオーラ フロントバンパーの外し方

 日産ノートオーラ ラジエーターグリルとフロントバンパーを外したい

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

今回は日産ノートオーラのフロントバンパーを外したいと思います。


ノートオーラはノートの高級バージョンですが・・非常に手が込んでます。

もちろん・・デザインや内装は違いますが・・モーターのパワーや車幅まで違います。

終いにはトレッド(左右のタイヤ同士の距離)までちがうので・・もう別物・・なのです。


ここまで徹底してるなら・・もはやノートシリーズから独立しても・・と思った程です。

室内の遮音までも強化されてるので・・上級車からのダウンサイジングでも不満は少ないでしょう。

ノートオーラは・・はい・・良く出来た車だと思いますよ。




今回はフロントバンパーを新品と交換する作業となります。

 固定部分を外します

下側とホイールアーチの固定ビスやクリップを外します。

下側のネジなどの固定部位は・・もう全部外してください・・。

アーチ内に見えるダクトはバンパーに残るので・・3個のクリップ側で外します。


初めての場合は・・怪しいビスやボルト・・クリップ類は全部外してしまうのが・・コツです。

面倒ですが・・結果的に早く終わるハズですよ。

 エンジンルーム内の部品を外します

エンジンルーム内のカバーを外します。

すると・・ラジエーターグリルの上部が見えるので・・プライヤーで掴んで外します。

 グリルを外さないと・・バンパーは外れにくい

ノートオーラのラジエーターグリルは・・本来・・バンパーに付いたままで外れます。

が・・しかし・・同時には外れませんでした。

なので・・ラジエーターグリルを外して・・引っかかってる箇所を解除する必要が発生しました。


ノートオーラのラジエーターグリルは・・バンパーに刺さってるだけです。

理屈上は・・手前に引き抜くだけですが・・無理です・・壊れます。

写真の位置から手を突っ込み・・爪の突起を押して・・1個ずつ解除していきます。

サイドの上側は・・上からロングマイナスで解除可能です。



頑張って・・ラジエーターグリルを外しましょう。

 本来・・グリルは外さないのかな?

本来・・ラジエーターグリルはバンパーに付いたまま外す構造なので・・。

センサーやカメラの配線は・・えらく短いです。

更にロック付きコネクターなので・・注意して外しましょう。

 ハーネスコネクターを外します

バンパーと車体の電気配線は・・フォグランプ裏辺りにあるコネクターで繋がってます。

ライナーを下にめくって・・骨格にくっついてるコネクターで切り離します。

片側2個・・両側に付いてます。

特に助手席側のコネクターは・・スライドタイプのロックコネクターなので・・ご注意です。

 左側はロック付きでした

写真がロック付きコネクターです。

自動ブレーキ関係の電気配線には・・この様なコネクターが使われてます。


バンパーサイドを外し・・いよいよバンパーが外れます。

 この部分の爪を押せば・・バンパーは外れます

ヘッドライト下に・・爪付の引っかかりがあるので・・上から押して・・解除します。

バンパーの落下に注意して・・外しましょう。



デザイン的にヘッドライトから伸びてる・・黒い樹脂モールは・・裏からビス止めなので・・今は外れません。

 この・・金具が厄介でした

ヘッドライトから伸びる・・この金具にバンパーが刺さってます。

理屈上は・・引き抜けばバンパーは外れるのでしょうが・・爪を押さないと・・バンパーは外れませんでした。





金具の相手は・・黒い樹脂ガーニッシュの裏側となります。


ちなみに・・平行四辺形の黒い樹脂ガーニッシュですが・・分割式に見えますが・・分解しても意味ありませんよ。

裏からビス2本を外せば・・あっさり外れます。

 注意!センサーのステーは・・付属してません

今回は塗装済みの新品バンパーに交換する作業ですが・・注意点があります。


新品のバンパーには・・貼り付け式のセンサーステーは付属してきません。

古いバンパーから移植するか・・新品を手配する必要があります。

両面テープを貼りなおすだけ??ですが・・4個×2か所もあるので・・バカに出来ない手間です。


両面テープも・・0.8ミリから1.2ミリまでが適正でしょう。

余り分厚い両面テープは・・センサーがめり込んでしまうのでダメです。

テープONテープは・・厳禁ですよ・・。





最後に・・センサーをバンパーに貼り付ける時のコツですが・・。


センサー本体をステーに取り付けて・・・。

両面テープの剥離紙を剥がします。

そして両面テープが付いた両側を引っ張り・・センサーを弓矢の様に突起させた状態にします。

両面テープが接触しない様に・・センサーをバンパーの穴に入れます。

センサーが定位置に収まったら・・両面テープを降ろして・・固定します。


(バンパー側の位置決め?の模様は・・あてにならないので・・ご注意です)



ちなみに・・バンパー交換時のエーミングですが・・。

今回・・バンパーのみの交換作業で・・作業中に車体の電源は入れませんでした。

そのせいか・・エラーメッセージは出ず・・エーミングは不要でした。

必ず不要・・とは断言しませんが・・たまたま・・今回は大丈夫でした。  SK





次の記事デリカD5のリアバンパー外し方 リアバンパーの中央部を交換したい
前の記事MH55SワゴンR ルーフスポイラーの外し方

その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年4月末現在  4030626アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1096社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

修理のヒントの他のページ

お電話
お問合せ
お見積り