
弊社の仕事・実例集のための第2HPです。
0952-73-2411
佐賀県小城市三日月町石木166-1
皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。
この子は・・スズキ高校の番長「ラパン君」(ウサギ)です。
彼はすっかりグレてしまって・・たびたび道を踏み外します。
今回も・・道路学園の縁石番長とのケンカだった様で・・酷い怪我です。
何せ縁石番長は地面と一体化してるだけあって・・非常に硬いですから強敵です。
相手が乗用車程度なら・・ヤツは・・ほぼノーダメージですからね・・。
ラパン君の靴(ホイール)は激しく曲がり・・もう履けないので新品を用意しました。
もちろんタイヤも新品にしました・・反対側の減り具合は少ないので・・今回は1本でいきます。
これで・・ようやく身体測定(試運転)が可能になり・・悪い箇所が分かりました。
直線路で手放し走行すると・・左に寄っていくので・・サスペンションにもダメージが残ってますね。
ラパン君はサイボーグウサギなので・・自然治癒は期待出来ません。
しかし・・部品交換する事で・・生まれたての足に戻れるメリットがあるのです。
パッと見では、明確な変形は見られませんが・・タイヤ位置が少し後ろに下がってました。
すると左右のホイールベースやキャスターに差が出るので・・真っすぐ走れなくなるのです。
そうです・・見た目では・・部品の変形度合いは分からないのです!
なので・・足回り一式・・全部交換するのが確実な修理となります。
もし自身でDIY出来るなら・・怪しい箇所から順に交換していけば・・コストは最小でしょう。
何せ・・分解組付け工賃がプライスレスですから・・。
しかし業者に任せるなら・・1回で確実に終わらせるのが・・結果的に最安になります。
分解組付け工賃も回数が増えれば高額ですから・・・。
その確実プランは・・写真の4点セットとなります。
部品交換時は・・ブレーキホースやドライブシャフトに負担が掛からない様に注意します。
Sフックも良いですが・・ナビキットで使わなかった配線を利用して吊るしてます。
最近の車はベアリングが・・ハブと一体型でボルト止めです。
なので油圧プレスでの圧入が不要で・・失敗が無く・・助かってます。
ベアリング一体型ハブを考えた人って・・マジで天才だと思ってます。
これでラパン君の前足が・・新品同様になりましたね。
今回は・・ボディーにも傷がありました。
ホイールが変形した時・・ホイールキャップが当たった様です。
最初の・・ホイール写真の針金は・・ホイールキャップの部品ですから・・。
キズや凹みを直し・・サフェーサー仕上げを行います。
塗装を施し・・外装を組み上げます。
4輪の空気圧を調整したら・・トーイン調整と試運転による確認を行います。
直進安定性でキャスターが分かります。
交差点でのハンドル戻りでキャンバーやキングピンが分かります。
ハンドルセンターの微調整をタイロッドエンドで行えば・・完成です。
今回の様にメインフレームの変形が無ければ・・サスペンション周辺の部品交換するだけで・・ほぼ直ります。
アライメント調整箇所の無い市販ノーマル車は・・理屈上これで直るハズなので・・。
ラパン君も真っすぐ走れる様になったので・・。
もう道を踏み外す事は無いでしょう・・更生完了です。
これからは・・正しい道を走ってくださいね。
それにしても・・最近の自動車の精度は高いですね。
純正新品部品といえど・・別の部品に替えても・・実用上問題が無いレベルのアライメントが出るのですから。
とても多数の鉄板を繋ぎ合わせてるとは思えない・・ボディー精度です。
部品点数が多ければ・・少しずつの誤差が・・最終的には大きな誤差になりますからね。
これが・・テスラみたいなギガキャスト(大型一体成型)になれば・・更に精度が上がるでしょう。
すると内装などが・・公差を無視した設計に出来るので・・ビビり音も減るのが期待出来ます。
ビビり音が少ない車は・・高級にかんじますからね。
高精度と高級感が繋がりましたね。 SK
次の記事MK53Sスペーシア後席雨漏れの原因は?
前の記事弱ったエアコンを復活出来るのか?NC200を試してみた
現在のアクセス数2025年5月末現在 4103967アクセス
整備工場ホームページランキング 全国2位(1100社中)シナジーデザイン株式会社調べ
以下は・・バックナンバーです