サブページメイン画像

  • HOME
  • 故障修理
  • 日産モコ 室内でエアコンガス漏れ・・インパネバラバラ

モコ 室内でエアコンガス漏れ・・インパネバラバラ

 モコのエアコンが効かない・・

皆さんお元気ですか?バッチリ!カトシンです。

夏に近づくにつれて増えて来るのが・・エアコンの修理です。

急に暑い日が来た時・・エアコンが効いてない事に気が付くからです。


冬は・・基本的にエアコンは使いませんからね。

冬は・・空気が乾燥してるので・・窓が曇っても少し窓を開ければ・・大丈夫ですから・・。


ちなみに・・この型のモコは・・カウルトップ内部の・・黄色〇位置に・・隠しボルトがあるので・・要注意です。

このボルトを外さないと・・インパネが外れません。


同じ様な年式のワゴンRには存在しないボルトなので・・。

 分解を進めます

このモコも・・エアコンガスが完全に抜けて・・エアコンが効かない状態です。

今回はコンデンサーも交換するので・・バンパーも外します。

配管内が・・すっかり大気圧・・だったので・・。

内部に・・ゴミなど・・何が混入してるか・・分かりませんから・・。

 室内への配管を外します

室内に繋がる配管類は・・エンジンルーム内の助手席側にあります。

バッテリーを外すと・・その奥側に見えます。

冷却水が流れるヒーター系パイプ2本と・・エアコンガスのパイプ2本を外します。


この様に・・エアコン修理でも・・ヒーターも同時に外すので・・冷却水も補充が必要です。

 室内機が登場しました

黄色の矢印の・・白いユニットが・・エアコンの室内機です。

意外と・・大きいですね。

もしも将来・・エアコンユニットが大幅に小型化出来れば・・室内はもっと広く出来ます。

現状は・・エアコンユニットが大きく・・それを囲みこむインパネも大きくなるので・・狭いのです。


エアコンもインパネも無い車内に入ると・・めちゃめちゃ・・広く感じますよ。

 問題のエバポレーターを交換します

エアコンの室内機を分解して・・ガス漏れを起こしてるエバポレーターを交換します。

作業者が手に持ってるのがエバポレーターです。

この中で・・エアコンガスを開放させ・・気化熱で車内を冷やしてます。


エバポレーターはアルミ製の・・デリケートな部品です。

エバポレーターは・・出来るだけ薄く・・表面積が大きい程・・冷却効率は上がります。

しかし・・内部には大きな圧力が掛かるので・・薄い故に・・壊れやすいのが現状です。

 その他のユニットも清掃します

エアコンに使う・・フロンガス自体は・・消えて無くなるガスですが・・。
実際のエアコンガスには・・コンプレッサーオイルも混ざってます。

なので・・エアコンガスが漏れると・・内部が油でベトベトになってしまいます。

故に・・エアコンユニット内部の・・清掃作業も必要になるのです。

エアコン修理が高額になる・・原因でもあります。


風を出すブロア・・ヒーターユニット・・風を切り替えるダンパー・・など・・全部掃除が必要です。

この作業が・・まあ・・大変で・・手間が掛かります。


しかし・・この作業をしないと・・オイルの匂いが残りますし・・。

再びエアコンが効かなくなった時・・原因の追究も困難になります。

ユニット内部の油汚れが・・前回の故障か・・今回の故障で汚れたものか・・分からなくなりますからね。




 インパネ組付け

2人で・・丁寧にインパネを車内に戻します。

ボルトやビスの固定忘れや・・配線の取り付け忘れ・・などに注意して・・組付けます。

コネクターの接続忘れは・・診断機では分かりませんからね・・。


それ以上に重要なのが・・アースボルトの確実な固定です。

ボデーに電気を戻す・・アースボルトの接触不良があると・・コンピュータが意味不明な動きをして・・ホント・・困ります。


板金修理などで・・大ダメージ修理経験者さんなら・・あるある事例・・でしょう。

 コンデンサーも交換します

コンデンサーは・・国産社外品に交換します。

信頼性が高い割には・・割安なので・・良いです。

あくまで・・国産ブランドの社外品・・ですよ。


超激安海外品は・・ご自身で交換出来る・・マニア向け・・です。

 冷却水を充填します

ヒーター経路を切断したので・・冷却水を追加して・・エア抜きを行います。

 バッチリ!完成です

はい・・バッチリ!・・冷えるエアコンに復活しました。

やはり・・冷えるエアコンは・・快適なドライブの必須アイテム・・です。


暑い・・だけなら・・窓を開けて我慢も出来ますが・・。

雨の日に・・湿気で内窓が曇る・・のは危険です。


協和自動車の昔のレッカー車(昭和時代)も・・後付けエアコンが故障して・・困りました。

エアコンの部品が入手不可能・・なのが痛かったです。

今の様に純正エアコンなら良いのですが・・怪しい社外エアコンが付いてたので・・。


雨の日は・・雑巾片手に・・窓を拭きながら・・運転してました。

雨中での作業だと・・車内も濡れ物で一杯だった事もあり・・曇りは酷かったです。

窓を拭いても・・1分後には・・見えなくなりますから・・。    


もう・・あんな経験は御免です・・。        SK


次の記事ワゴンRのバックドアが開かなくなった! ロック解除出来ない件
前の記事DA17Vエブリイバン バックドアを分解してみよう

その他のコンテンツもお楽しみください

  面白ページ(筆者の自己満足かも?)が盛りだくさん!ご覧ください。
広告を入れてない・・から・・好き放題に書きますよ!

ご意見・ご要望は・・お電話で直接どうぞ・・

現在のアクセス数2025年5月末現在  4103967アクセス

整備工場ホームページランキング 全国2位(1100社中)シナジーデザイン株式会社調べ


以下は・・バックナンバーです

故障修理の他のページ

お電話
お問合せ
お見積り